スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瓦の種類

ロゴ_丸治瓦店

こんにちは、瓦職人のシンヤです。

今回は、瓦についてです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 習志野情報へ  にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

瓦の種類には、大きく分けると、本葺型、日本型、スパニッシュ型、S型、フランス型に分かれます。

本葺型
現在のところ、中国が瓦の起源と言われています。本葺型は本瓦葺に使われ、
日本で考案された日本型が登場するまで、一般的に使用された瓦です。
今では法隆寺、東福寺など歴史的建造物に使用されています。

日本型
日本で考案されたもので日本型は桟瓦葺に使われる。また、「和型」ともいい、
古くは「江戸葺瓦」、「簡略瓦」と呼ばれ日本で最も多く使われている瓦の型です。

スパニッシュ型
スペインで考案された洋瓦。竹を割った形に似ているので、日本では「竹丸」と呼ばれることもあります。

S型
名称のとおり、瓦がSを真横にした型をしていて、瓦の山が高く雨水が流れやすくなっています。
スパニッシュに似せて低価格で、葺きやすく考案された瓦です。

フランス型
フランスで考案された洋瓦。長方形の瓦にクボミを付け、瓦の重なり部分に水返しを配して水の処理を合理的にしてあるのが、特徴です。
現在では、新築や建売住宅に最も使用されている。人気の瓦でもあり、各メーカーでもたくさん新型が開発されています。

この他にも、カラーベスト、軽量瓦、減震瓦など、地震や災害に強く、耐久力のある瓦が考案されています。

と、文字だけだとわかりづらいので実際の写真がコチラ↓

丸栄陶業_栄四郎
(株)丸栄陶業 栄四郎(銀いぶし)

山倉工業_三州陶器瓦
(株)山倉工業 三州陶器瓦(銀黒)


出かけた際には、お隣近所の屋根を観察すると面白いです。

←良かったらクリックお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小野伸也(シンヤ)

Author:小野伸也(シンヤ)
  
千葉県から関東一円の工事を手がける丸治瓦店の瓦職人です。

職人気質の親方の下で修行中ですが、日々手がける現場の様子をご紹介していきます。

屋根に関する悩みや不安等、何でもご相談ください!
n-ono-f4@gray.plala.or.jp

会社概要はこちら

このブログはリンクフリーです。
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
月別アーカイブ
ケータイ丸冶瓦店
モバイルサイトを開設しました!
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。